子育ては育児書通りにはいかない

私は出産後に母乳がなかなか出なくて、助産師さんにおっぱいが出るようにとマッサージしてもらったりしましたが、1週間母乳が出ませんでした。

妊娠中には毎日、母乳のサプリメントも飲んでいたのですが効果が無かったのでしょうか?

赤ちゃんは4~5日間、母乳が飲めなくて大丈夫と育児書には書かれていましたが、うちの子は生後まもない頃からミルクを与えないと泣き止みませんでした。

退院して自宅に戻った途端、緊張が緩んだのか、母乳パッドを当てないと服が濡れる位に母乳が出て大笑いしました。

育児書に載っている赤ちゃんは、笑顔でお風呂に入っていましたが、うちの子はお湯に触れただけで顔が真っ赤にして泣いていました。

お風呂に慣れてきた頃、今度は私がお風呂に入れないと泣き止まず家族を困らせていました。

離乳食は手作りのものだと全く口にせず、市販の離乳食だとものすごい勢いで食べていました。楽な反面、食費が高くつきました。

今、私の子供が大きくなって振り返って思い返してみると、育児書はあくまでもほんの一例の子育ての仕方が書かれているに過ぎないのだなと思っています。

育児書を参考に、その子なりの育児法を模索していくのがベストなんだと思います。

育児書の内容を鵜呑みにし過ぎると、子供もママも本当にしんどいです。

出来てもいいし、出来なくてもいい、失敗しても大丈夫だから、ゆったりのんびりと、時には息抜きしながら子育てしていくのがベストだと思います。