お肌の間違った手入れをしていた過去

私は大学生になった頃からお化粧を始めました。

 

その頃は化粧落としもできる洗顔フォームのみで、メイクもきちんと落ちていると思っていました。

 

だんだんニキビ吹き出物の肌荒れをするようになりましたが、まだ若いからこんなものかと思っていました。

 

しかし、ある時、洗顔後、鏡でよく肌を見てみるとファンデーションが落ちきっていませんでした。

 

それからは、ゴシゴシ肌をこするように洗うようになり、肌荒れは悪化していくだけ…。

 

肌をこすることは良くないということを知らなかったのです。

 

皮膚科にも通うもあまり治らず、途方にくれた時期もありました。

 

高い化粧品にたよることもありました。が、良くなることはありませんでした。

 

そんな時、テレビで、肌をこすらないように泡で洗う、すすぎもぬるま湯を肌にかけるようにすると良いという情報を見て、一か八かやってみよう!と思い、実践してみると、肌がだんだん良い状態に戻っていきました。

 

感動しました。今まで良かれと思って一生懸命やってきたことは逆に肌に悪かったのだと気づきました。

 

現在は、肌に優しいリキッドのメイク落としと、ダブル洗顔をして、メイクを完全に落とし、保湿もしっかりしています。

 

もちろん肌をこすらないように!基本的なことを守ることがどんな高い化粧品よりも効果があるということがわかった体験です。

 

そしてさらに分かったことがあります。

 

それは、お肌の表面の手入れだけではだめで体の内面からの栄養補給が大切だということです。

 

そんために今はシリカを飲んでいます。

 

シリカというのは珪素なんですが、美肌効果、美髪効果、などのほか皮膚や骨、毛髪、爪、血管、細胞壁などの再生機能があるそうです。

 

このシリカは単体で摂ることは難しいので私はサプリメントで摂取するようにしています。

 

シリカ(珪素)のサプリは通販などで販売されているので現在では簡単に手に入ります。

 

お値段は少々、高価なものなんですが、摂取するのは微量で済むので考えようによっては安価なものだと思います。

 

おすすめのサプリなので試してみると良いですよ。